西宮市・いながき内科クリニックでは糖尿病や脂質異常症、高血圧などの生活習慣病などの風邪や体調不良だけではなく、様々な経験を活かし内科全般の診療をいたします。阪神本線「香櫨園駅」駅近にありますので交通も便利で通いやすい場所にあります。

西宮市の糖尿病内科、内科「いながき内科クリニック」 住所:〒662-0975西宮市市庭町9-12香櫨館3F 電話0798-35-8585 日本糖尿病学会

院長ブログ

新型コロナ抗体検査(S型)(アボット社)を始めました。

 当院では昨年6月から新型コロナ抗体検査を自費検査にて実施しています。当検査は、「過去に新型コロナウイルスに感染していたか」が分かる検査であり、現時点でのコロナ感染の診断をする検査ではないため、正直なところ、有用性に乏し …

コロナワクチンの予約状況について

 コロナワクチンの予防接種については、接種希望のご連絡を多数頂きましたが、使用経験の乏しいワクチンであり、予期せぬトラブルが起こる可能性も考えて、少人数から徐々に受付を増やしているところです。 また、1バイアル6人分であ …

コロナワクチンについて(2021/4/22現在の取り組み状況など)

 ようやく、4月16日に西宮市にワクチン1箱(975回分相当)が到着したようです。今後は順次、国からワクチンの到着があるものと考えられます。これをうけて、先日、65歳以上の西宮市民の方にワクチン接種券が配送されました。当 …

糖尿病診療を考える会

 10月29日に市立芦屋病院の糖尿病内科部長の紺屋先生、芦屋の瀬野内科医院の瀬野先生にお招きいただき、芦屋・西宮の先生方対象の勉強会「糖尿病診療を考える会」で腎症/心不全予防をテーマに発表をさせて頂きました。 特に今年に …

コロナ抗体検査を受けてみました

 風疹抗体検査ので血清を採取してもらったので、その血清を使って、ついでにコロナ抗体についても調べてもらいました。結果は陰性。当院で委託している検査は、「制度に問題がある」との報道もみられる簡易検査ではなく、より精密なEC …

風疹抗体検査を受けました。

6/1、私にも風疹抗体検査・定期予防接種無料クーポン券が届きました。早速、検査したところ、3日後には結果が返ってきました。抗体価は8倍。予防接種の対象(8倍以下)です。研修医時代に風疹の患者さんに接する機会もあったため、 …

日本糖尿病学会近畿地方会

日本糖尿病学会近畿地方会に参加しました。高齢者糖尿病のシンポジウムを聴講したので印象に残った点を以下にまとめます。 原則:一般的に高齢者の特徴として筋肉量の減少(サルコペニア)、身体能力の低下(フレイル)、腎機能の低下( …

11月14日は世界糖尿病デー

11月14日は世界糖尿病デーです。全国各地が青い光に包まれます。11月14日の世界糖尿病デーは、世界に拡がる糖尿病の脅威に対応するために1991年にIDF(国際糖尿病連合)とWHO(世界保健機関)が制定し、2006年12 …

講演会~糖尿病と暮らし方~

10月8日(火)夙東市民館にて地域の皆さま向けに糖尿病教室を開催いたしました。最新の治療法や食事療法について、自宅でできるストレッチ法まで、お話しさせていただきました。たくさんの方にお集まりいただき、皆さま熱心にメモをと …

10月12日(土)の診療について

明日、10月12日(土)は平常通り診療をいたします。台風が近づいておりますので、お越しの際はお気をつけください。

1 2 »

クリニック情報Clinic Information

診療時間
 09:00~12:00
17:00~19:00

休診日木曜、土曜午後、日曜、祝日

0798-35-8585
FAX:0798-35-8777

〒662-0975 兵庫県西宮市市庭町9-12 香櫨館3階
香櫨館ホームページはこちら

阪神本線「香櫨園」駅 よりすぐ
お車でご来院の方は、香櫨館駐車場で発券された駐車券を受付にお渡しください。
※駐車場の無料手続きをいたします。
(2時間まで無料となります)
PAGETOP
Copyright © 2021 いながき内科クリニック All Rights Reserved.
24時間 WEB受付 電話でのご予約・お問い合わせ
24時間 WEB受 電話でのご予約・お問い合わせ ページTOPへ戻る