コロナワクチンの予防接種については、接種希望のご連絡を多数頂きましたが、使用経験の乏しいワクチンであり、予期せぬトラブルが起こる可能性も考えて、少人数から徐々に受付を増やしているところです。

 また、1バイアル6人分であり、温度管理の制約もあることから、現在のところ、木曜日の午後にまとめて予防接種を行っています。6月13日から日曜日の午後にも予防接種を行う予定です。

 当院は当初からかかりつけ患者さんのみを対象として予防接種を行うこととして、厚生労働省に登録していましたが、5月中旬の市の広報に予防接種会場として掲載されてしまい、予約の電話が殺到して、通常診療に支障を来したため、急遽、年齢を区切って予約を取ることとしました。6月に入って、大規模接種会場がオープンし、問い合わせも落ち着いてきたため、年齢制限を順次下げました。

 6月4日の本稿投稿時現在、6月中旬の予約枠となっています。

 使用経験の乏しいワクチンであり、副反応も多く報告されていることから、当院受診されたことのある方(予防接種や健診のみの方も可)に限定させていただきます。もし、他の会場で予約後、当院で予約を取られる場合は、他会場での予約は速やかにキャンセルするようお願いいたします。また、当院で予防接種の予約がある方で、体調不良の方は出来れば当日キャンセルを避けて、早めに予約変更をお願いします。